573667 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

頑張れ東北!みちのくの光は消えず~2003.1.1

頑張れ東北!みちのくの光は消えず~2003.1.1

011「自民党の長期政権が」

朝日新聞デジタル 2022年7月8日21時03分(宮脇稜平による記名記事)
〇小沢一郎氏「自民党の長期政権が招いた事件」-安倍元首相銃撃で持論-
 立憲民主党の小沢一郎衆院議員は8日、岩手県奥州市で参院選候補者の応援演説をした際、安倍晋三元首相が銃撃されて死亡した事件について「自民党の長期政権が招いた事件と言わざるを得ない」と語った。
 小沢氏はまず「大変残念だ。お悔やみ申し上げる」と述べた。そのうえで、「安倍さんの個人的な批判をするものではないが、自民党の長期政権が社会をゆがめ、格差を拡大し、国民の政治不信を招いた。その政治不信の中から、過激な者が銃撃暗殺に走った」と発言した。
 さらに「日本の戦前の歴史も、世界の歴史でも、社会が不安定になると、このような血なまぐさい事件が必ず起きる。端的に言えば、自民党の長期政権が招いた事件だと言わざるを得ない」と続けた。
 演説後に記者団に発言の真意を尋ねられた小沢氏は「社会が安定して良い政治が行われていれば、こんな過激な事件は起きない。だけど、自民党が長期政権の中でおごり高ぶり、勝手なことをやった」「結局、自分たちの政策の過ちが日本社会をゆがめ、結果として自分に跳ね返ったということ」などと説明した。
 一方で「安倍さん個人を批判しているわけではない」とも述べた。
…これが「個人への批判ではない」と聞こえるなら、その人はもう「人間としてどうなのよ」というぐらいの、酷い発言だ。そう言えば、「冥福を祈る」というその口で「安倍批判を行うことも民主主義のあるべき姿」などとツイートした岩手県知事のT氏は、小沢氏の子分だったなぁ。


© Rakuten Group, Inc.